発行日 :平成17年 1月
発行NO:No14
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No14 INDEXへ戻る


   【4】事務所の近況〜事務所で働くスタッフ一同のマイブーム〜
あけましておめでとうございます! 2005年の事務所報は、溝上法律特許事務所で働く方々のマイブームを公開します。 法律特許事務所と聞けば、事務所内はいつもシ〜ンとして、まじめな人ばかりが働いてる暗い職場のイメージをもっておられる方々も少なくはないと思います。 実はこの事務所報を今回書かせてもらう事になった特許図面担当の平松も、毎日一緒に働いてるスタッフ中には、マイブームを聞くのが初めての人もいるので、 ドキドキ、ワクワクしながら、アンケートをとらせて頂きました。 では、いったいどんなマイブームをもった人達が働いてるのか楽しみに読んでみましょう!(^o^)/ 

《特許商標グループ》

山本 進
・マイブーム
マイブームはサクラの「COUPY」です。全部が芯で出来ている色鉛筆ですが、クレヨンよりは硬質で、手を汚しにくくなっています。私が小学生の頃からある商品ですが、最近これを買ったのは、 上の子(もうすぐ3歳)と絵を描いて遊ぶのに最適だったからです。色鉛筆は、芯が折れたり、人を突いたりしそうなので不向きでした。その点、クレヨンは良いのですが、下の子(1歳4ヶ月)が、 クレヨンだと何故かすぐに口に入れてしまうので、困っていました。そこで、昔懐かしい「COUPY」を 買ってきたところ、芯は折れにくく適度に丸みがあって安全な上、下の子も口に入れることはなく、 自分も一緒になって書こうとします。発色もきれいなので、気に入っています。もっとも、目を離すと 壁などに落書きしないかという不安は、色鉛筆・クレヨンと同じです。
・今年にかけて一言
今年の抱負は、能力担保研修の定員に入れるようなら、 研修を受けて侵害訴訟関係の勉強をしたいと思っています。
子供と一緒に遊ぶ事で、子供の頃遊んだ遊びや、おもちゃに出会って、なつかしいなぁーってついつい子供と一緒に夢中になって遊んでしまう事、 私も子供がいるので解ります。きっと子供と一緒にアンパンマン等書いているんでしょうね。
創造すると、ほのぼのとしたご家庭での雰囲気が伝わってきますね。
抱負の方は、勉強家というか、努力家というか、さすがですね、頼もしい弁理士です。(^o^)/
宮崎 勲
・マイブーム
現在、はまっているものはありません。
・今年にかけて一言
今年への思いは、仕事については、景気が良くなって、去年以上の仕事量があれば良いなあと思っています。
ないと謙遜してますが、本当は照れておっしゃらないんだと思います。事務所では、部下の融通等、よく聴いてくださり優しい上司です。  プライベートでも、友達とよく食事にいかれるそうで、周囲の人を大事にされる方のようだと思います。  ほんと今年こそ、景気が良くなってほしいです。!!
竹内 幹晴
・マイブーム
近頃嬉しかったのは、昨年あるバンドがオリジナルメンバーで実に15年ぐらいぶりに再結成されたことでした。
そのニュースを聞いていたラジオで、大阪公演の先行予約があり、それはもう必死に電話をかけまくって、幸運にも7列目の中央寄り(ちょっと右かな…)の 席をゲットできました。再スタートとあって、たった5人のステージでしたが、シンプルで、時には失敗するところが、なんかリアリティがあって楽しめました。 それ以来、長々とホコリを被っていた楽器やらなんやらを取り出してきて、近頃は気分転換にそのバンドの往年の曲を弾いたりしています。曲のことや演奏の ことを言い出したらキリがないのでこの程度にしておきますけど…。
魅力は…東京公演の模様をTVで放送していたときのインタビューで、本人達が「ポップなメロディラインの中にどこか不安定なところがあるのが日本人受けす るのではないか?」と言っていましたが、このコメントにはうなずけました。敢えてハズした音?を入れていたり…リズムはトリッキーだったり…、どうやって この音出してるの?とか、わけのわからん音が入っていたり…。コピー泣かせですな…。
そんなこんなで気まぐれに演奏してるわけですが、ご近所様のことを思うと、まずデカイ音は出せません。ほそぼそとunpluggedでやってるわけです。だから 迷惑はきっとかけていないと思います。しかし、家族は、音楽への思い入れや、演奏の善し悪しに興味を示されてくれていない様子…どちらかというとほったら かし…。ゆえに家族へ迷惑はかけてはいないと思うのですが…、もしかして「うるさいなぁ!」と思われているのかもしれません(直接聞いてないので…)。
・今年にかけて一言
今年の抱負は特にありません。月並みですが『目の前の仕事をキチンとこなし、お客様により良いサービスを提供すること』ということでしょうかね?。
あんまりエラそうなこと言うのも恥ずかしいので、最後は、当たり前のことをもっともらしく言ってみました…。
これからもお付き合いのほど、どうかよろしくお願い致します。
5年ぶりに再結成されたバンドって何ていうグループですか?
教えて!教えて!教えて! 男性ですか? 女性ですか? 国内ですか? 海外ですか?
みなさん、お解りになりましたか?
今年の抱負は、一番大事な事おっしゃってますね。・・・今年も期待しましょう。!!
平松 彰子
・マイブーム
3才のかわいい男の子のがいてる主婦です。マイブームは「部屋の模様替え」です。
最近、ご近所の家を、二件ほどお邪魔させて頂いたのですが、私と同じお子様がいらっしゃるのに、信じられない!っと思うくらい部屋が綺麗に片付いていて、 コーディネートもバッチリで、ショックを受けました。
私も頑張らないとっと思い、リビングの模様替えをしました。子供が寝静まった頃、主人に家具の移動を手伝ってもらい、整理できる物、新しいカーテン等、等、購入しました。主人に、「子供もまだ幼いし、すぐ汚くなる お金もかかるし、子供と遊ぶ以外に家で体力を使うのもしんどいので、、子供が大きくなってからでいいんじゃない?」 ・・・と言われ、私もそう思いながら、ご近所の主婦には負けられないと、現在子供部屋の模様がえを検討するしだいです。
お父さん、もう少しだけ手伝ってね!(*^o^*)
・今年にかけて一言
家族が元気じゃないと、何をするにも、集中できなくなるから、今年も家族ケガなし、病気なしで元気でいてほしいと願います。
あと、いい仕事をするためにも、周囲の人と○い関係を保つよう心がけたいです。
今年こそ宝くじを当てて大富豪になれたらいいなぁ〜。

《事務経理グループ》

中野 博美
・マイブーム
気の多い私の今のマイブームは、「ビーズアクセサリー作り」です。           
と、言っても雑誌なんかに載っている「カリスマ」のようにオリジナルを作れるわけではなく、某通信販売の毎月届くキットを作って楽しんでいます。
身につけることより、仕上がった時の快感がクセになり、飽きっぽい私にしては1年くらい続いています。いつかオリジナルが作れるまで続くことを祈っています(?)。
・今年にかけて一言
今年の抱負は、欲張りな性分なので、まだまだやりたいことがたくさんあるので何か1つでもできることができたら、と思っています!!
うぅ〜ん!ホントこれは、私も知っているけど、ながく続いていますね・・・ 
自分で作ったアクセサリーをよく事務所にしてきてるのですが、いつもとっても素敵です。
以前、事務所の女の子全員にも指輪を作ってをプレゼントしてくれました。
今年の抱負は、さすがチャレンジ精神多勢の中野さんですね。!!
伊藤 貴子
・マイブーム
私のマイブームは、ガーデニングです。
と言ってもガーデニングについて勉強したり、研究したりなど全くしたことがなく、
気に入った花を単に植えているだけのど素人の域を出ないものですが…。
そんな訳で、すぐに枯らしてしまったりと失敗することも多々あります。そんな失敗談を1つ。
来春は庭に色とりどりのチューリップを咲かせようと、少し大きめのプランターを買ってきて先月ハリキッテ球根を植えました。
チューリップと一緒にムスカリとういう青い可愛らしい花の球根も寄せ植え(こんな高度なことに挑戦したのが間違いだった…)したのですが、
どうやらムスカリは11月頃に植えるものらしく(後で説明書を読んで気付きました!先に読めって感じですよね。。。)、
今年は暖かいせいもあってか、植えて間もなく既に青い芽が出てきてしまい、今や結構伸びてきているのです。
このまま順調に成長してうまく咲いてくれればいいのですが、これからやってくる冬に耐えられるかどうか…。
まぁ、チューリップと一緒にかわいく咲くムスカリが見られそうにないのは、確実ですね^^;
・今年にかけて一言
春に咲くであろう色とりどりのチューリップのように、華やかで楽しい年にしたいですね〜。
そのためにも何事も前向きに、そしてプラス思考を忘れずに!を1年のモットーにしていこうと思っています。
マイブームが、ガーデニングなんて女性らしいですね。
失敗する事が多々あるのが、又かわいい 若奥さんって 感じでいいですね・・・・ 
エプロンをして、スコップをもってる姿が目に浮かんできます・・・
ついでに事務所のベランダも、お花いっぱいにしてみてはいかがでしょうか?
きっと、みんな喜んでくださると思います。
今年の抱負も、ほんと女性らしいです。 ^^/
関川 樹里
・マイブーム
私の最近のブームは…ずばりスカートです!
ここ数年(十数年??)というもの、めっきりスカートを穿いていなかったのですが、 この秋冬は何故かスカートに惹かれ、ちょくちょく穿いています。
しかし!本当に久々にスカートを穿くと、スースーしてあまりにも心もとないのでハラハラします。
友達に思わず「女の人はみんな、よくもこんな無防備な格好で外を歩けるよね。」
と言ったら、「初めて女装した男性のようなコメントだ」と指摘されてしまいました。
今一番の疑問は、どうやったらタイトスカートで上手く自転車に乗れるかという事です。
特に乗り初めが難しく、毎回自転車ごとひっくり返りそうになっています。
どなたか上手い乗り方をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
・今年にかけて一言
それでは最後に、今年の意気込みを…
今年は勝負の年です!と言うか、今年に限らず毎年勝負するつもりで行きたいと思います!
関川さんは確か、後ろから脚をまわして自転車をまたぎ乗りしますよね。
スカートの時は前から乗ってください。!
自転車のサドルの後ろに傘を絶えず差しておけば、脚をまわした時、傘がじゃまして、
乗れないので、自然と前から乗るようになるそうです。
経験者がいってました。
田所 瞳
・マイブーム           
私が今はまっているのは、犬に服を着せることです。
特にお気に入りはライオンの着ぐるみで、ライオンの顔をかぶるようになっていて、しっぽもついてるんです。
シェットランドシープドッグという小さいコリーみたいな犬を 飼っているのですが、毛が長くてフワフワしているので、 服を着せるとすごくモコモコになってブサイクなんですが、 それがまたどうしようもなく可愛いのです^O^←飼い主バカです(笑)
犬の方は嫌がるかなと思いきや、「ミッフィー(ペットの名前)、ライオン着よっか〜!」と呼びかけると、しっぽ振り振り大喜 びで寄ってくるので、つい着せてしまいます。
次は何を買おうかな、何が似合うかなと考えるのも楽しくて・・・
かわいいのを見つけた方がおられたら、ぜひ教えて下さい〜 
・今年にかけて一言
それと、今年の抱負ですが、最近体力がどんどん落ちてきているのを痛感しているので、体力を付けて、憧れの 「万里の長城」に登ってみたいと思います!
今年もよろしくお願いします!
ミッフィーは(飼い主)田所さんに愛されて幸せでいいですね。私もミッフィーになりたい!
っていうのは冗談で、まだまだ、寒い日が続くので、ミッフィーにたくさん可愛い洋服を 着せてあげてほしいと思います。 今度、洋服を着たミッフィーの写真みせて下さい。 『万里の長城』いいですね、しんどそうに登ってる、田所さんの姿が目に浮かんできます。
ぜひ、体力をつけるよう私も応援します!!  
谷 磨衣子
・マイブーム           
やっぱり・・・ショッピングです。服に、カバンに、靴に、雑貨に・・・。
特に、靴とマフラーには目がありません。
お気に入りの靴を見つけると、まとめて買ってしまいます。
なぜ、買ってしまうかというと・・・・・
足の形は人それぞれで、悩みのある人も多い中、デザインもフィット感もぴったり
という靴にはなかなか会えないと思うからです。
まぁ、マフラーは冬限定の楽しみです。
・今年にかけて一言
まず1番には健康でいること!!だからといって、特別何かをしようと思ってるわけでもないんですけど・・・
あとは、お休みの日に雨が極力降らないことを祈ってます!!梅雨の時期は仕方ないですね。
他には、たくさん旅行にも出かけたいです。そのためにもお金を少しためないと行けないです…。
同感です! 私の場合、足のかかとが細いので、靴がすぐぬげてしまいハイヒール等は はけないのです。やっとフィットする物を見付けても、デザインがイマイチで・・・・^^;
マフラーは、今年限定と言えば、昨年社会現象をおこした、冬ソナのカシミヤでした。
ヨン様の、ミニョンマフラーと、ユジンマフラー、きっとどんな寒い冬でも、暖かく笑みでいられると思います。(^^)/ もうお買いになりましたか?  

以上! 溝上法律特許事務所で働くスタッフのマイブームの報告を終わりにしたいと思います。
どんな人達が働いている職場か、イメージをして頂けたでしょうか?
2005年も、溝上法律特許事務所、みんなで力を合わせて頑張りますので、
本年もどうぞよろしくお願いします。
(H17.1作成: 特許商標部 平松 彰子)


→【1】論説 :職務発明を巡る最近の動き
→【2】論説:本人尋問・証人尋問について
→【3】論説:特許権侵害訴訟における権利濫用の抗弁について
→【5】記事のコーナー :事務所の近況
→事務所報 No14 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ