発行日 :平成17年 7月
発行NO:No15
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No15 INDEXへ戻る


   【4】事務所の近況〜旅行に関して・・・〜
今回の事務所報を書かせてもらうことになりました、事務・経理グループの谷です。
時期的に夏目前ということもあり所内の皆様に旅行のことについてお聞きしてみました。私が事務所に来て半年が過ぎ、時間の流れはすごく早いなぁーと感じています。気がつけば・・・梅雨そして夏へと移り変わっていきます。そんな、2005年の夏をどう過ごそうか、考え中です☆旅行もしたいし、東京のおじさんに会いにも行きたいし・・・。 では、皆さんの旅行について聞いていきましょう。

☆アンケート内容☆
@ 旅行は好きですか?
A 今、すごく行ってみたい所(国)はどこですか?なぜか?
B 今までで、一番おすすめな旅行先は?どこがどうよかったのか?
C 国内外に問わず、年に何度くらい旅をしますか?
D 今年8月の夏の旅行が、決まっている方、計画中だという方は、教えて下さい。
行きたいなぁ〜という希望でもかまいません。


         溝上先生
@好き
A国後島・択捉島  他の人がなかなか行けないところだから。
B宮古島  泡盛の古酒が美味しかった
C4回ぐらい
D決まっていませんが、今年の夏は、旅行はお休みです。


         岩原先生
@好きです。
Aパラオ共和国・歴史。
B台湾・香港  台湾:お茶が美味しい。香港:蛙が美味しい。スイカが安い。
C一度いければ。
D香港 近い内、行けなくなるかもしれないので。

          山本先生
@好きです。
A北欧。何度か行ったことがある人の推薦です。クリスマスが近づいた頃に行くと、街並みもきれいですごく良かったとの事です。
B沖縄の久米島、宮古島。海がきれいでした。
C最近は、一泊二日の国内旅行ばかりですが、年に1、2回です。
D決まっていないですが、近場の小旅行になると思います。


《特許商標グループ》

宮崎 勲
@どちらかと言えば好き。
A今、すごく行ってみたい所(国)は特になし。但し、今でなければ、北アルプスを、ゆっくり時間をかけて縦走したい。今は、時間がとれないから。
B何処もそれなりに良かった。但し、山に限れば秋の後立山。人が少なく、景色がよい。
C少ない時で一度。多い時で三度くらい。
D未定。
竹内 幹晴
@好き
A世界遺産に登録されているところならどこでもいいです。
理由は、実物を見てみたいからです。滅多に見られるもんじゃないし、ここ何年かのうちに簡単にできたもんじゃないからです。歴史の重みや神秘っつーやつに惹かれるでしょうかね?。
まぁそんな道楽もできないので、せめてよくある世界遺産を撮影したDVDが欲しいです(アンケートには全く関係ないですが…)。
B勧められるほどのところに行ってないので…コメントできません。
行ってないけど、世界遺産の各所は俺的にはお勧めだと思います。なぜなら、↑上に同じ。
Cここんところ行っていませんので0回です。
夜中に夢の中で旅にでます。ちょいちょいホントに出歩いて
DCでここんところ行ってないという理由は、犬がいるからです。でかいし2匹だからなかなか預けられないので、今年も夏の旅行はありません。
行きたいなぁという希望は、そりゃもう犬含め全員一緒に!

平松 彰子
@好き
A韓国
Bオーストラリア
C1回
D秋に家族でディズニーランド

《事務経理グループ》

中野 博美
@普通
A「今」というより、できれば行ってみたいところは、「ローマ」です。美術館巡りをしたいです!!ミケランジェロの「ピエタ」が見たい!
国内では、黒部の方に行きたいです!
Bあまり行かないので、一番おすすめというのはよく分からないですが、「バリ島」のケチャックダンスとナシゴレンはよかったです!
C年に何回というほどしないです。。。特に最近は行く前の準備と帰ってからの用事を考えるとめんどくさいです。。。すみません。。。。
DCのような訳で計画はありません(>_<)
伊藤 貴子

@好きです。
Aベトナム。かわいい小物を買物したり、なんと言っても大好きなベトナム料理を本場で堪能するくらい食べたいです!
B両親と一緒に行った日本の上高地かな…。まるでスイスに来ているかのような(←行ったことありませんが…^^;)日本アルプスの山々に透き通ったきれいな梓川、日本にもこんなきれいな所があるのかと感動しました。
もう一度、ぜひ行ってみたい場所です!
C1回かな・・・。
D今年は、残念ながら身重ですので我慢します(>_<)

田所 瞳
          
@好き
Aエジプト 砂漠の中を歩いてピラミッドに登り、本物のミイラなどを見てみたい。
Bエアーズロック(オーストラリア) 登るのはしんどいが、頂上からの眺めに感動!
キャンプツアーだったので、食事は全て自炊(バーべキュー)で、寝袋で星を見ながら寝るのも楽しかった。
C4回ぐらい(小旅行も含む)
Dパリ


☆思ったこと・・・☆
皆さん、旅行が好きだと分かりました。(1名だけそうでもない方もおられたのですが・・・。)
やはり、国内では沖縄がお薦めなようです!!その中でも宮古島。。本島よりも離島の方が、キレイさが勝っているんですね。私は行ったことがないので、この夏にでも行こうかと少し思いました。
溝上先生の行ってみたいところ、北方領土の国後島、択捉島なんていうのも素敵ですね。
後・・・気になったのが、岩原先生がおっしゃっていた「香港に近々行けなくなる」と言うのが、どうも引っかかっています。それなら、今年も香港へ??と揺れてしまいます。飲茶にデザート、麺類もおいしい物いっぱいありますからね。
その他、秋にディズニーランドという意見には大賛成です。夏に行くと、熱射病になってしまいそうですよね。
自然の多い所の答えも多かったですね。社会人になって、少し感じるのは・・癒される所、物が必要。それが、旅行であったり、買い物であったり、寝ることであったり、と、人それぞれですが、仕事とは違う、また別の何かが必要だと思いますね。
旅行にも行きたいけれど、時間がないので、今は行けないとか・・・、近場で・・・というのが現状のようです。

私は、旅をするのが好きです。
パスポートに出入国のハンコが増えるのが嬉しくて・・・。もちろん、国内も大好きです!!
今までで一番よかったところは、昨年3月、大の仲良しのお友達と女2人で行った、イタリアです。
ミラノもフィレンツェもベニスもピサもどこもかしこも気に入りましたが、中でもローマがよかったですね。どこがどう良かったかと言うと・・古代ローマの遺跡が町中にごろごろとあって、円形闘技場コロッセオとフォロ・ロマーノには感動しました。ローマ自体がこじんまりしていて、2日あれば結構歩くことができます。
ローマ法皇のいるヴァチカン市国も近く、サンピエトロ寺院の夜景も最高です!ローマの中でも1番スキなお城はサンタンジェロ城ですね!!
他には、私はローマを2歳のときに家族と訪れたのですが、残念ながら、その頃の記憶は残っていません。しかし、写真で見た風景や建物は、20年後の現在もあまり変わっていない気がしました。また数十年後に訪れても、変わらない町でありつづけるのが、ローマだと思います。次にいけるのいつになるのか見当もつかないですけど・・・!!
中野さん、彫刻や教会、美術館がどれもこれも、資料集やテレビで見たものなので、それを間近に見られるのはすごい迫力ですよ。ぜひぜひ、行ってみて下さい。

わたしの今年の夏は、日本海で泳いで、美味しいもの食べて、近場でバカンスです。丹後半島に・白浜に近畿を満喫しようと計画中です。あと、家から1分くらいの所にできたスーパー銭湯にも行ってみたいです。
これから行ってみたい所は、ハワイです。泳ぐとかは、あまり興味がないんですけど、アラモアナ・ショッピング・センターに行ってみたいんです。他には、北京に行きたいです。今年のゴールデンウィークに行くはずだったのですが、中国での暴動で辞退せざるを得なくなったので。。。と、言い出せば、限がなくなりそうなので・・・これくらいにしておきます。
では、暑さ満開の日々が続きますが、皆様も楽しい夏休みをお過ごしください。

(H17.7作成: 事務経理部 谷 磨以子)


→【1】論説 :特許の成立や効力を争う手段
→【2】論説:平成17年改正不正競争防止法について
→【3】論説:地域ブランドの保護について
→【4】記事のコーナー :実用新案制度の改正について
→事務所報 No15 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ