発行日 :平成18年 7月
発行NO:No17
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No17 INDEXへ戻る


   【4】事務所の近況〜事務所のみなさんの元気な秘訣〜
今回の特許グループからのテーマは、多忙な日々を送りながらも、毎日、ウォークマンで音楽を 聴きながらリズムにのって来られる方、洋服の前後を逆に着て来られる方、まだ目が覚めてない 方、ぼさぼさヘアーでこられる方、ぎりぎり息切れをして走ってこられる方、余裕をもって喫茶 店でモーニングをとって来られる方、どの方もみな、「おはようございます!」っと笑顔で出勤さ れ、仕事が始まるとテキパキとこなし始めるみなさんの元気な源をテーマに事務所のみなさんに アンケートをとり答えてもらいました。 私のまじめな感想(コメント)も書かせてもらっています。

《特許商標グループ》

山本 進
@毎日のストレス解消法
 特別にしていることは特にありません。私の場合は、5時間以上の睡眠時間を取ることが大事  なようで、スッキリと眠れていれば快適で、ストレスが溜まることはないので、寝不足が続か  ないようにしています。
Aこれをすると元気になる事
 焼肉を食べに行くこと。「進めバイキング」という店に時々行きます。焼肉だけでなく、  寿しや野菜サラダ等すべて食べ放題のバイキングで、ついつい食べ過ぎますが、元気になった  気はします。
B幸せだな〜と感じる瞬間
 ぽかぽか陽気の良い気候の日に、小ドライブに行き、遊んだり、弁当を食べたり、原っぱで  寝転がって昼寝するとき。
人間に必要な睡眠時間は、1人1人違っているようで、3時間でスッキリする人は、十分  睡眠がとれているようで、8時間寝てもスッキリしない人は、足りてないようです。  1日24時間と決まっているので、多くとらないといけない人は人生損という事になるそう  です。焼肉店“進め”(進)「進めバイキング」の店名が山本先生と同じ名前なのでビックリ!  たくさん食べて元気になってください!
宮崎 勲
@毎日のストレス解消法
 特にこれというものはしていませんが、毎朝の犬の散歩がストレスの解消になっているのかも  しれません。
Aこれをすると元気になる事
 学生時代の友達と、一緒に旅行に行ったり、食事したり飲みに行くこと。  年が同じくらいなので、話題が合うため。
B幸せだな〜と感じる瞬間
 近頃は特にないのですが、特別いやだな〜と感じることもないので、そのことが裏を返すと  幸せだな〜と感じていることかも分かりません。
AM4:00、5:00、もうすぐ夜が明ける瞬間に外へ出ると、静かな空気と、薄ぐらい空が  すっごく神秘的で、これから地球上の生き物全ての一日がはじまるんだな〜って感動した事が  あります。毎朝、愛犬との散歩もきっとそんな新鮮さを感じて、リフレッシュの素なんですね。  学生時代の友達だと、お酒が美味しく、ついつい飲みすぎてしまうので、飲みすぎには気をつ  けてくださいね!「いやな事がない事が幸せ」   (〜何でもないような事が〜幸せだ〜たと思う〜〜〜)曲「ロード」と同じですね。
竹内 幹晴
@毎日のストレス解消法
 あんまり日々のストレスを感じないタイプです。なんつったってB型ですから!
Aこれをすると元気になる事
 栄養ドリンクを飲むと一時的に元気になります。既にヤク漬けの毎日です…。
B幸せだな〜と感じる瞬間
 朝寝坊できると、幸せーって思います。年寄りになってきたなぁ。
B型でない人に「B型?」って聞くと、気分が悪いそうです。私はO型なんですが、  過去に「もしかしてB型?」って言われた事があり、やっぱり複雑な思いでした。  自分の事をB型って堂々と言える竹内さんは、まちがいなくB型なんですね。  ストレスを感じないのなら私もB型になってもいいかな?・・・・   ヤク漬けになっているそうですが、ビタミン剤もいいですが、  (クロレラ、青汁、ローヤルゼリー)等の健康食品もけっこういけますよ!  
平松 彰子
@毎日のストレス解消法
 とにかく話を全部聞いてもらう。迷い事や、今日の一日の出来事、楽しかった事、  最悪の出来事があった事、今日の1日の心に感じた事、思った事すべてを、ターゲット(旦那)  に話しています。旦那に慰めてもらったり、感想を言ってもらったり、一緒に笑ってもらっ  たりして、自分自身に起こった事を共感してもらい、気持ちをスッキリさせています。  時に、自分の考えと共感できない意見を聞かされると、逆にストレスがたまる時もあり、  その時は、人間1人1人考えが違うのだから仕方がないと思いながら、自分の意見がもっと  もなんだと無理やり旦那に意見を押付けてスッキリしています。その夜、旦那は夢でうなさ  れて、夜中に突然「ウォ〜〜」って大きな声をだしたりしていますが・・・・。
Aこれをすると元気になる事
 やっぱり夜早く寝る事です。たくさん寝ると頭がスッキリして体がとっても楽になります。  ただし8時間以上寝ると、腰痛を感じたり、一日中頭がボ〜っとして脳が働かず、  逆効果なので、8時間を目安に睡眠をたっぷりとる事にしています。
B幸せだな〜と感じる瞬間
 我が家の愛息子(名前まなと5才)がいるのですが、まな君と遊んでいる時の、  まな君の満笑の笑顔。家の中では、戦いごっこ(毎回怪獣役です)、テレビゲーム、  折り紙や、トランプ、サイコロゲーム (ずるばかっり)、公園では、高鬼や、影踏み、体力を  つかう事ばかりですが、いつも、こんなにお母さんと遊ぶのが楽しいのかって思うくらい  満笑の笑顔を振りまいてくれます。子供を産むまで、誰かにこんなに愛された事あるかな〜  なんて思ったり・・・。赤ちゃんの時は、子供に愛されてると言うより、赤ちゃんは母親なし  では生きていけないので、必要とされてるって感じだったのですが、  5才にもなると、おやつを食べる時、「お母さんと一緒に食べたいからお母さんの用事が終わ  るまでまってる」って言ってくれたり、折り紙でネックレスや財布を折ってくれたり、  何かとお母さんの事を思ってくれてるんだな〜っと実感するようになりました。  子供に愛されてる!!!〜って感じた時、とっても幸せな気分になります。
自分の書いたのに、自分でコメントするのも変なんですが、私の元気の源は、家族から成り立 っていて、いつも家族に支えられてるんだなぁ〜と改めて家族への感謝を思いました。

《事務経理グループ》

中野 博美
@毎日のストレス解消法
 以前は、ビーズでしたが、今はその余裕がないので、とにかく、睡眠をとることです。
Aこれをすると元気になる事
 特に思いつかないです。。。。
B幸せだな〜と感じる瞬間
これも特に思いつかないんですが、やっぱり、寝るときです。
 大分お疲れの様子が伺えますが、睡眠をとるという事を心がけていますね。  これをすると元気になる事が思いつかない様ですが、《笑う》っていうのはどうでしょか?  この間家事をしている間に付けていたテレビで、雨に濡れない歩き方がやっていて、  同じテレビをみた方もいらっしゃると思いますが、1番濡れないのは、“両手を顔の前で、  ワイパーをしながら走る”だったんですが、その実際やってる実験をみて  爆笑してしまいました。お笑い番組をみるっていうのもけっこう元気になるかも!
伊藤 貴子
@毎日のストレス解消法
 子供を産んでからは、子供のあどけない笑顔&寝顔をみるとストレスがふっ飛びます。 (しかし、その子供自体がストレスの原因になっている場合も多々ありますが…。)
Aこれをすると元気になる事
 う〜ん…。最近は、栄養ドリンクを毎日飲んで、元気になったと思い込むことかな〜。
B幸せだな〜と感じる瞬間
 やっぱり私は美味しい物を食べている時っ!!!!!
 私も5才の男の子の母親なので、赤ちゃんの頃の子育ての大変さはよくわかります。  美味しい物は、子供が大きくなれば、いくらでも食べにいけるけど、赤ちゃんの時の  あどけない笑顔&寝顔は今しか味わえない楽しみなので、その楽しみを十分味わって  ほしいと思います。赤ちゃんの時の可愛いもみじのような手もいつしか、グローブの  様な手に変わってしまうのですから・・・・。  また事務所のみんなと美味しい物を食べに行こうね!
田所 瞳
@毎日のストレス解消法
飼い犬のフワフワの毛を撫でる・一緒にうなったり追いかけっこして遊ぶこと
Aこれをすると元気になる事
海外旅行
B幸せだな〜と感じる瞬間
友人達と一緒におししいご飯を食べながらしゃべること
フワフワの毛って気持ちよさそうですね!  (海外旅行)いいですね! ちっぽけな日本を脱出して、各国の文化にふれ、  お金で買えない、すばらしい経験や思い出をたくさん作る事が元気の源なんですね!  余談なんですが、旦那の会社に外人の方がいるのですが、その方に「外人」って言ったら、  「僕からみたら君が外人だ」と言われたそうです。日頃は意識していませんが、日本も  他の国からみると外国なんですね!  
谷 磨衣子
@毎日のストレス解消法
 あんまりストレスを感じる方ではないので、これといってはないんですけど・・・  しいて言うなら、買い物して雑誌を買ってというのが解消法なのかも・・・。
Aこれをすると元気になる事
 ドライブに出かけること。この間も、従姉妹と奈良まで行ってきました!!   夕焼け空がすごくきれいでした。
B幸せだな〜と感じる瞬間
 家族といるときや、友達とご飯をしたりしてるときですね!!  みんなでわいわいしてる中で、みんなを客観的に見てホッとする感じの時かな〜    幸せに感じるかも・・・。
 人との触れ合いで安心感や幸せを感じるようですね、  確かに人間1人では生きていけないものです。  みんなを客観的にみて、何を思ってホッとするのかが気になるのですが・・・・。  私から谷さんを客観的にみていると、谷さんは事務所の中で1番、歳が若いですね!  ちかくで顔をみてもやっぱり若い!って思います。  

以上、特に、これといった元気の源になる必勝法っていうのはなく、 皆様方と同じ平凡な回答だったと思いますが、事務所の皆さんは、それぞれ元気になる 事をされて、幸せを感じていらしゃることがわかり、ほっとした所で閉めたいと思います。
(H18.7作成: 特許商標部 平松 彰子)


→【1】論説 :海外向け販売と商標権侵害
→【2】論説:著作物性の判断基準について
→【3】論説:意匠権の存続期間の延長と小売業等の商標のサービスマークとしての保護について
→【5】記事のコーナー :事務所の近況
→事務所報 No17 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ