発行日 :平成20年 1月
発行NO:No20
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No20 INDEXへ戻る


   【6】記事のコーナー:〜子供の頃の夢〜
2008年 あけましておめでとうございます。今回の事務所報は、事務所の方々に子供の頃にワープしてもらい、子供の頃の夢を語って頂きました。子供の頃、なりたかったものと、今の自分、接点があるような・・・ないような・・・思い返してみるとおもしろいかなと思います。

溝上先生
☆子供の頃の夢
  世のためになる人になりたい。一つの目的に全力をつくす。・・・小学校6年の文集に記述
★今の自分
  ほんとにそんなこと夢と思っていたのかというのが感想です。
   一つ一つの事件解決や委員会活動などで、間接的には少しは世のためになっているのではないかと思います。
         岩原先生
☆子供の頃の夢
  生物学者になりたかったです。ガラパゴス島でゾウガメの研究か、
ハンミョウの研究をしたかったです。
★今の自分
  仕事を離れて考えれば、新たな何かをしたいです。
          山本先生
☆子供の頃の夢
  小学生の頃は人を笑わせることが好きでした。自作の漫画を作り、両親や姉に見せると、思いの外笑うので、調子に乗り、姉にも協力してもらって連作物となりました。第1話〜第30話ぐらいまであったと思います。最後の方は、両親も辟易としていたのではないかと思いますが、私自身は夢として漫画家になりたいと思っていました。
  その夢は、中学生になると自然に消滅しました。なお、その漫画は今は残っていないのですが、泥棒を生業とする主人公の親分&子分が繰り広げるドタバタ劇のようなものであったと記憶しています。
          江村先生
☆子供の頃の夢
  第1希望:大人になりたくない
  第2希望:兼高かおる
(解説)昔、「兼高かおる世界の旅」という有名なテレビ番組があって(僕が生まれる前から大学生くらいまでやっていた)、子供ながらに、兼高かおるさんは毎週世界各地を旅行することを生業とし、他に何もやっていないように見えたため、すばらしい職業であると思えた。
★今の自分
  第1希望について:肉体的には夢破れていますが、精神的には達成しているかもしれません
  第2希望について:未だ外国に行ったことがありません。

《事務経理グループ》

中野 博美
☆子供の頃の夢
  夢見がちな子供だったので、他愛のない夢が色々あったようです。でも、「これ!」というのはなかったようです。
★ 今の自分
  「夢」というのは、かなったときのうれしさは当然のことですが、時には手に入れてしまうと思っていたのと少し違っていたり、ときにはがっかりすることすらあるように思います。もしかしたら「夢を見ている、追いかけている」、その時が一番幸福で楽しい時間なのかも知れないなぁ、とも思います。いずれにしても「夢」というのは人にとって大きな原動力だと思います。
「夢見る頃」はとうに過ぎて、現実の海を泳いで行くのにアップアップする日々で、子供の頃に比べて少しずつ未来も狭くなり、見れる夢も限られてくるかも知れませんが、年を経る毎に形が変わっていっても「夢」を持っていれたらと思います。
伊藤 貴子
☆子供の頃の夢
  幼稚園の時に何かに書いたことを覚えているのですが、「ケーキ屋さん」でした。きっと毎日ケーキが食べれるからという単純な理由からでしょう。食いしん坊の私らしい…? 少し大きくなってからは、「弁護士」というのもありました。家の事情で法律は悪用される面もあるという事実を知り、正義の弁護士になりたい!な〜んて熱く思ったこともありました。だからと言って実際に弁護士になるための勉強とかはしなかったですけど…。
★今の自分
  「弁護士」にはなれませんでしたが、これも何かの縁でしょうか…。「法律特許事務所」の事務員として働いているのは。お蔭で少しは法律のことを知ることができました。
今の夢は、宇宙に行くことかな〜。宇宙からぜひとも青い地球を眺めてみたいものです。
田所 瞳
☆子供の頃の夢
  小学校1年生の時の文集を見ると、教えるのが好きだし、当時の
担任の先生に憧れたりして、学校の先生と書いていました。
他にも漠然と色々夢見ていた記憶があります(秘)
★今の自分
  中学・高校の英語の教員免許は取りましたが、全然違う仕事に就きました。  けれど学生時代のアルバイトに役立って楽しかったし、将来自  分の子供を持てた時教えられたらいいなと思います。←今はこちらの夢を追いかけ中です(笑)
谷 磨以子
☆子供の頃の夢
  子供の頃から、あまり夢を持ってる子ではなかったので、  すべて、漠然としていたという感じです。
作文なんかに、なんて書いてたのか、思い出しもしないです。
唯一あるとすれば、、、、小学生くらいの頃に持ってた夢。
ディズニーランドの広報や、広告、企画の仕事がしたかったですね。
毎年、ディズニーに行ってたので、  けっこう詳しくなってて、働きたかったのかもしれませんね。
だんだん大きくなるに連れ、夢と現実に働くのは違うなぁ−と思うようになり、  いつしか夢もなくなっていたかもしれません。
それに、東京で働くという考えが全くなかったからですね。
★今の自分
  現在の、夢は・・・いつか、ベントレーに乗りたい!!!
そして、バーキンを持って!!!  ってのが、かないっこない夢ですね(^o^)
バーキンは、ともかく、ベントレーはマンション買うくらいの、お金がいるので。。。
石油王と出会えたのなら、叶うかもしれませんが・・・。
近いとこからとなると、ベンツのAクラスくらいから始めないといけませんね。
小橋 理子
☆子供の頃の夢
  子供が好きなので、保育士か小学校の先生でした。
★今の自分
  大学受験のときに教育学部と法学部の選択で、教育学部を選んでいたら、きっと今頃は・・・
  今と比較して、全然違う!!!って思います。(笑)
  保育士ではないけれど、いつか自分の子供のいいお母さんになればいい。と自分を励ましています。

《特許商標グループ》

宮崎 勲
☆子供の頃の夢
  昔過ぎてあまり覚えていませんが、小学生の頃は、野球ばかりしていたので、野球の選手になりたかったのかも しれません。なお、当時は現在のようにボーイズリーグやスポーツ少年団とかはなかったので、町の野球チームに入っていました。
★今の自分
  小学生の6年間は野球ばかりしていて、いやになったのか、中学以降、野球は全くしていません。最近は野球を見ることもありません。
いまの夢は、時間ができたら、白馬乗鞍から槍まで続けて縦走することです(働いている間は無理ですが・・・)。
竹内 幹晴
☆子供の頃の夢
  確か、小学校の卒業文集で、「立派な父親になる」と書いた記憶があります。
★今の自分
  で、現在は…というと、立派かどうかっつーのは子供から見た感想であって、自分で判断できんわけですよ…エェ。それを身をもって実感しつつ、小学校の卒業文集で書いたことはマヌケだったなぁ…と思っています。子供達にはどう映ってるのかなぁ?…。また、自分自身で思う、現在の自分については、エエ歳こいて未だ親不孝で未熟なクソガキだな…ってな感じです。
平松 彰子
☆子供の頃の夢
・非現実的な夢・・・当時私が小学校の時アイドルだった田原俊彦のお嫁さん
・現実的な夢・・・子供の頃あまり外にでて遊ぶ子ではなく、家の中で、洋裁や、編み物など、 家のなかで、1人で何かをで楽しんで遊ぶ事がすきだったので、当時の趣味をいかして洋裁の先生になれたらいいな〜っと思ってました。
★今の自分
・非現実的な夢・・・優しい旦那様と結婚して、愛きょうたっぷりの六歳の男の子の母親にり 平凡だけどとても幸せです。
・現実的な夢・・・教えたり、会話が苦手なので、趣味は趣味で、子供の服など編んだりして今も楽しんでいます。
仕事はCADオペレーターとして、特許図面制作仕事につき、やはり、自分の世界で楽しんでできる仕事についてると思います。

みなさん、個性豊かな夢を語っていただきありがとうございました。
夢がかなっても、思っていたのと、ちょっと違ったかなって思っていらしゃっる方も、 今を一生懸命頑張っていらして、大人になっても、新たな夢をもっているようで、夢は無限なんだと思いました。
私も、年齢に関わらず、やりたいと思った事は、チャレンジしていこうと思います。
さまざまな夢をもっていた方々と、今こうして一緒にお仕事をさせて頂いてるのは、私にとって縁のある方々なんだなーと思います。
今年一年、新たな気持ちでみなさんと又ご一緒に、お仕事頑張っていきたいと思います。

(H20.1作成: 特許商標部 平松 彰子)

→【1】記事のコーナー :俳句のすすめ
→【2】論説:模倣品に対する侵害警告について
→【3】論説:インクカートリッジの「リサイクル」と特許権制度
→【4】論説:プロダクト・バイ・プロセス・クレームの解釈について
→【5】論説:法律的に考えてみると〜(通勤編)〜
→【7】記事のコーナー :事務所の近況
→事務所報 No20 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ