発行日 :平成21年 7月
発行NO:No23
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No23 INDEXへ戻る


   【6】記事のコーナー:〜挑戦してみたいスポーツについて〜
 2009年夏、私が事務所報を担当するのは3回目になります。
前回からざっと3年経っていて、悲鳴をあげるような年齢になりました。久々のこの機会に事務所の皆さんの近況を報告したいと思います。
健康診断でウエストを測られるのがコワい今日この頃、メタボ予防ということもあり、今回は、挑戦してみたいスポーツについて聞いてみました☆


溝上先生
もう無理ですが、挑戦してみたいと言う願望レベルなら、「フルマラソン」です。
★願望とはいえ、忙しい日々を送ってらっしゃるのに、心身共にタフですね!完走したときの達成感は素晴らしそうですが、私の場合、体育のマラソンでさえ最も苦手でした。。溝上先生なら、ハーフマラソンとかからきっといけそうな気がします^0^

岩原先生
筋トレ。   左手の甲を鍛える。
★笑ってしまいました・・・ 何のためなんでしょうか?全身の筋肉の中から、左手で、しかも、甲というチョイスが意外で、すごくミステリアスですね。差し支えなければ、理由を教えて下さい^^;

山本先生
最近、挑戦してみたいと思うスポーツはフットサルです。
もうすぐ6才になる息子が、去年から近所のフットボールチームの幼稚園のクラスに入れてもらって、楽しそうにサッカーの練習に参加しています。
私は普段は送り迎えをするだけですが、先日、保護者も参加して、子供たちと一緒にフットサルをする機会がありました。コートが小さいためシュート回数が増え、サッカーよりもエキサイティングな感じがしました。
★サッカーより人数も少ないし、一人ひとりの出番が多くて活躍できますよね。お子さんも、お父さんと一緒にできるのを喜んでいると思います。保護者が参加って、運動音痴な私は、将来そんな時がくると思うと(妄想ですが)今からドキドキします・・・

江村先生
付き合い程度に何でも無難にできるようになりたいなと思いますけど、実際にやっているスポーツもなければ挑戦したいスポーツもないんです。
きっと、体を動かさないのが好きなんです。世の中に体を動かさず力も要らないスポーツというものが存在するならやってみたいです。
しいて言えば、僕は筋肉、胸囲がなくてTシャツ姿が貧弱なので、昔やってた腹筋と腕立てを再開したいなと・・スポーツというより修業ですけど。
★江村先生はスリムで、歩くのも速いイメージなので、体を動かさないのが好きってとても意外です。腹筋と腕立てをされてたんですね!私はやり方忘れるぐらいしてないので、目指せ3回というレベルです(笑)

《特許商標グループ》


宮崎 勲
「挑戦してみたいスポーツ」ではありませんが、今後やりたいスポーツ(運動)は、山歩きです。
以前は、良く山に行っていましたが、次男ができてから、あまり行かなくなり、20年ほど前から全く行っていません。
六甲から再開して、北アルプス、特に今まで行った中で一番気に入っている、秋の後立山縦走に行けたら良いなと思っています。勿論、昔のようにテントを持ってゆくのは無理ですので、小屋泊で良いのですが。
★特に立山は、行った人皆に是非行くべきと勧められるので、秋に紅葉を見に行ってみたいです。
宮崎さんは、健康のため昼休みに淀屋橋まで歩いて行ったりしてるとのことですし、昔登山で鍛えられた体力が今もありそうなので、再開されたらガンガン行きそうですね^^

竹内 幹晴
挑戦してみたいスポーツは、う〜ん…「初挑戦」ということならば水上スキーです。
理由はなんか単純に面白そうなので。
 やっていて(やったことがあって)「さらに挑戦」ということならばテニス、サッカー、野球、バスケ、バレー、です。理由はゲームとして面白いから。
 あと、今すぐというのであれば、泳ぎたい、海でもプールでもいいですけど…。ぶよぶよの体をなんとかしたい…という発想です。
 昨年だったか…ビリーズブートキャンプに入隊しましたが、あれは訓練?という名の拷問で、体を動かしていてもちっとも楽しくなかったです。どちらかというとムカツク…。
 コアリズムとか流行っているそうですけど、男の俺がやるとモーレツに気持ち悪そうなので挑戦しません。
 というわけで、もはや自分でイメージする以上に、びっくりするほど体が動かなくなってしまって、たまに体動かすと歯がゆい思いをしますけど、それでもそれなりに体を動かして、楽しい時間を過ごすのはスキです。
★スポーツマンですね〜色々なスポーツがさらっと挙がりますね!水上スキーってボートで引っ張られながらやるあの命懸けのスポーツですよね。でも特に夏場は風を浴びて気持ち良さそうで、している人を見ると羨ましくなります。竹内さん、コアリズム似合いそうですよ(笑)

平松 彰子
昨年から、スポーツが苦手な夫婦だったのですが、子供が一年生になったので、家族全員で冬のスポーツ、スノボーを始めました。 初心者にもかかわらず、服と用具を一式揃えて挑みました。
今年は、お父さんがゲレンデで転んで、胸にひびが入るというアクシデントがありましたが、昨年、今年と、2年で、家族みんな、運動音痴なわりには滑れるようになりました。
今年は、家族みんな、ファミリーゲレンデ脱出を目標にしたいと思っています。
★家族全員の共通のスポーツってなかなかないので理想的ですね。胸にひびが入ったなんて、トラウマになってもうできなくなりそうですが、来シーズンもまた行く予定なのが素敵です。特にお子さんの上達は、目を見張るものがありそうだし、ファミリーゲレンデ脱出の日も近いかもしれないです!

《事務経理グループ》

中野 博美
運動音痴なので、スポーツらしいスポーツはあまりしたことがないのですが、以前書いていたように「ヨガ」(のようなもの(^_^;))を週末にDVD見ながら時々やってます。最近、それに加えて、ヨガとピラティスを合わせたようなものにもハマってヨガと交互にやったりしています。
もし、このカチカチの体が柔軟になったら(あり得ないと思うけど…)、少林寺拳法とかやってみたいです。でもきっと、「誰でも出来るやさしい太極拳(そんなんあるのでしょうか??)」とか止まりだと思います。。。
★謙遜されてますが、絶対柔らかいと思います!私は普段からストレッチしないんですが、機会があって教えてもらったら、脚を伸ばして床につけていないといけないのに、前屈するたびに両膝があまりに浮き上がるので、体の硬さを笑われてしまいました。中野さん、ぜひ太極拳から始めてみて下さい^0^

伊藤 貴子
ずっとヨガがしたいと思いながら、 なかなか時間的にも厳しく挑戦できずにいます。
最近、家のポストに入っていたチラシを見て興味があるのは、 「サーキットトレーニング」です。
30分の運動なので、これなら時間的にも可能かも・・・ (場所もすぐ自宅の近所にあるようなので)と現在考え中です。
体を動かすと気持ちがいいし、最近メタボが気になるし、 老後のことを考えるとやっぱり体力をつけておいた方がいい!と思うしやらで、早く挑戦したいと思っています。
今はまず手頃に出来ることからと思い、 毎日腹筋10回(←少なすぎ?)はかかさず続けています。
次のステップとしては、朝難波あたりから事務所まで歩いて 通勤してみようかな〜と企んでいます。

★毎日腹筋10回ってすごいです!! サーキットトレーニングって初耳でしたが、色々な機器を使って筋力トレーニングと有酸素運動を交互に行う、10分×3セットのフィットネスなんですね。ジムに行くほどの気合は要らないし、近所にあれば私もしてみたいです。

田所 瞳
私の挑戦してみたいスポーツは、パラグライダーです。
先月友人達と豊岡の山での体験予約をしていたんですが、当日雨で延期になってしまいました。長年したいと思っていただけに残念なので、晴れの日にリベンジ予定です。一人で飛ぶのは無理で、インストラクターさんについてもらってですが、空を飛ぶフワフワ感を味わってみたいんです。長時間外に出るので、年齢的に、焼けてシミを作っている場合ではないんですが、一度できたら大満足だと思います。

谷 磨以子
挑戦したいスポーツは・・・って聞かれると、 自分でやるよりは観るほうが好きですね。
その中でも野球が好きです。
周りの人からは、「野球のルールすら知らなさそうだ」 と言われますが、大の阪神好きなんです。
今年も月1ペースで、甲子園に出かけてます。 ちょっと負けぎみなのが気がかりですが・・・。
唯一、スポーツと言えるのは、スノーボードくらいです!!
これも、年に2回くらいしか滑らないから、 上達する間もなく、ゴンドラ乗って上から降りてくるので 大満足しちゃうんです。。。
ジムに通ったりしてた時期もあったんですが・・・ 風邪を引いてから行かなくなったりで、 また何かしなくてはいけないです。
平日にできることも限られてるので、 仕事帰りに本町〜心斎橋までは歩くように しています。これだけは続けようと思ってます。
今日もお天気がいいので、歩いて帰ります。
★ルールさえ知らなさそうなのに、大の阪神ファンというギャップがいいと思います(笑) 晴れの日は気持ちいいし、続けることを考えれば、やっぱり基本は歩くことなんですかね。見たいお店があるとか、買い物のついでに一駅歩いて帰るとかならできそうです。

関川 樹里
私は、子供の頃から体を動かすのが大の苦手で、スポーツというスポーツをやった事がありません。 ですが、年齢的に体力の衰えをひしひしと実感しているので、体を鍛えるために何か運動を始めた方が良いなと思っているところです。
本当は、ジャッキーチェンばりのカンフーなんかをビシバシやって、心身ともに鍛えたいところですが、この軟弱な肉体と精神では3日と持ちそうもないので(^^;)
まずは運動音痴な私でも負担なく長く続けられそうで、道具などを揃えなくても気軽に始められそうなものという事で… 今、私が一番挑戦してみたいと思っているのは、『ヨガ』です! ヨガがスポーツと言えるのかどうかは分かりませんが。。。地味に始めてみたいなと思っています。
★ヨガはほんとに人気ありますね!ホットヨガにはまっている友達曰く、普段運動をしない人でも驚くほど汗をかくので、それが楽しいんだそうです。今から始めるなら、道具がいらなくて気軽にできるものが魅力的ですね^^

ご協力ありがとうございました。皆さんの個性が感じられておもしろいです。誰かと一緒に楽しめるものもいいですし、時間がないなりに少しの時間でできる運動も効率的でいいですね。見習いたいことも多かったです←皆さんに聞いておいて自分が一番しなさそうですが^^;
 2009年も下半期に突入しました。今年は個人的に節目の年でもあるので、悔いのないよう過ごさないと!と思ってます。梅雨も終わり夏本番となりましたが、皆様ご自愛下さい。

(H21.7作成: 事務経理部 田所 瞳)

→【1】挨 拶
→【2】論説:実用新案技術評価書と過失について(1)
→【3】論説:特許を受ける権利の帰属確認訴訟において、被告から同権利の持分譲渡を受けた者の被告側への共同訴訟参加ができるとした上で、譲渡証書成立の真正を認めなかった事例
→【4】論説:無効な登録商標の使用と権利濫用法理(モズライト商標をめぐる2つの裁判)
→【5】記事のコーナー :夢の宝くじがあたったら
→事務所報 No23 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ