発行日 :平成22年 1月
発行NO:No24
発行    :溝上法律特許事務所
            弁護士・弁理士 溝上哲也
→事務所報 No24 INDEXへ戻る


   【6】記事のコーナー:☆2009年中で、旅行・ドライブのNo.1をご紹介ください☆彡
あけましておめでとうございます。
今回の事務所報は谷が担当させていただきます。
私が溝上事務所に入所して、早くも6年目に突入しました。
そりゃ、私も20代後半になるはずですね。。。

2010年になりましたが、この冬休みはいかがお過ごしになられたでしょうか?
この1年の、皆さんの旅行・お出かけの参考にしていただければと思い、 事務所の方々の2009年中に出かけた先で『1番』だったところを教えていただくことにしました。


溝上先生
日弁連の視察で行ったシアトルのシーフードレストラン「THE CRAB BAR」 が最高。
シーフード盛り合わせをテーブルにぶちまける大胆なレストランで、 待ち時間を含めてビール3杯と地元のワインを飲んで撃沈しました。
☆写真を見て驚きました。。。お皿からこぼれたのかと思いきや、ホントぶちまけてましたね。 アメリカは量も多いし、豪快ですね!!でも、カニやロブスター美味しそうです。。。

岩原先生
夏に,スペイン村に行きました。
夜毎日花火があがります。(何日までやっているかはしらん)。
夜毎日パレードがあります。 スペイン人(多分)ダンサーの踊り狂うのが見られます。 乗り物は,幼児がスリリング!と感じる位の危険さです。 中の食べ物は,安く一応スペインらしき食べ物がありました。 雰囲気は,いいので,カップル率は高いです。 人は意外と少ないです。 直近の駅は,近鉄志摩磯部駅か鵜方駅です。 わざわざ志摩磯部駅をスペイン村のために作ったと タクシーの運転手さんが言っていましたが, 今は(今でも),見事に何もない駅です。 鵜方駅は,昔からあり,ずっと栄えているとのことですが,シーズンオフでしたので, よく分かりませんでした。 志摩磯部駅周辺を,数百メートル散歩しました。 誰もいない神社で,とんでもなく育ったクロアゲハを見つけました。 仲良く類まれなる会話力を持ったパートナーとボケーと何もしないなら,いいですが, アクティブな人には向いていません。
☆確かにスペイン村って、最近聞いたことがなかったような・・・。志摩は伊勢エビやかきとか海産物がおいしいイメージですね。。。ちょっと、静かな街並みのようですね(笑)

山本先生
夏休みに兵庫県のモビレージ東条湖というオートキャンプ場に行って来ました。
初めて利用したキャンプ場でしたが、共同の炊事場、トイレなど、比較的綺麗で、管理人さんも親切な感じでした。 電源付きのサイトもありました。 お風呂は、徒歩5分くらいでホテルグリーンプラザ東条湖の大浴場に入れるので、快適です。
今回は行きませんでしたが、おもちゃ王国に隣接しているので、子供らの要望があれば、2日目は遊園地に行くというパターンも可能です。 夜、おもちゃ王国の駐車場の端の方で、花火をすることが出来ました。
☆キャンプといえば、お風呂とかお手洗いに困りそうな感じですが、隣接する大浴場があるのは今時なのでしょうか?!飯盒炊爨とかバーベキューは、子どもも大人も楽しめるものですね。。 山本先生の素敵なパパな姿が、想像されます。。。

江村先生
2009年、日々の通勤よりも遠い所に行ったことがほとんどありません(驚愕の事実)。 辛うじて、いつの日だったか、どこぞのホテルの割引券があった関係で有馬温泉に行ったことが思い出されますが、それも、金曜日の仕事の後に行って、家族と一泊して帰っただけという悲惨な状況(人生)です。数か月前だったと思いますが、既に遠い記憶です。 悲惨な人生に免じて過去5年くらいに広げてもらえれば、日本自動車博物館(石川県小松市)を挙げさせていただきます。古い自動車が相当いっぱいある、それだけですけど。詳しくはネットで。
☆江村先生は出勤がとても早いイメージがあります。京都〜大阪の通勤だけなのは、少し淋しい気もしますが、お仕事が忙しいから仕方ないのかもしれないですね。
私的に車が好きなので、日本自動車博物館はかなり気になります!!次回、兼六園にでも行く機会があれば行ってみたいと思います。。。

《特許商標グループ》


宮崎 勲
先日、丹後の方に行ったのですが、自動車専用道路が伸びて、大阪から天橋立まで自動車専用道路だけで行け、大変楽になりました。 全行程400km程度で、宝塚、天橋立、福知山の辺りで渋滞がなければ快適にドライブできます。 豊岡ではコウノトリを見ることができました。出石も良い町でしたヨ。
☆カニの美味しい季節になりましたね。丹後半島の間人(たいざ)のカニは捕れるのが少なく、高かった記憶があります。冬はスタットレスタイヤがないと凍結が怖いですが、暖冬の冬なら、真冬を避ければ大丈夫そうですね!!

竹内 幹晴
【竹内さん】  諸事情ありましてここんところは遠出に縁がありません。  強いて言うなら、夏に行った、キッザニアというところです。  子供が職業を疑似体験するというテーマパークです。  どこそこの某「わた○のし○と館」とは打って変わって大盛 況で、どこの仕事(アトラクション)も1時間は余裕で並ばない といけません。
 子供が働くと、例えば職業が食べ物屋であれば制作物が 貰えたりします。子供が働いているときは、親は手出しも口 だしもできません。
 テーマパークのみで使える通貨もあり、貯金もできます。  銀行もちゃんとした都市銀行が入っていて、行員さんが普 通と同じ対応で口座開設、預金手続をしてました(もちろん 金利も実際のとおり?)…増えてるかなぁ?
 したがって、オトナ「だけ」で行っても何もできず、楽しくあり ません。  子供がメインなので、子供だけ楽しいところなのです。
 初めていろいろな「職業」に触れるので、子供達の目がキラ キラしてました。ろくすっぽ人の話聞かない子供達がちゃあん と説明を受けて、作業着を着て、せっせと働く姿を見て、へぇ〜 ってほほえましく思いました。
 親はやることがなくてだるいだけですけど、授業参観みたい で、普段見ることのない子供達の姿が見ることのできる場所で す。
☆甲子園にあるところですよね??某場所が、分からなかったのですが、みなさんはお分かりでしょうか。。。 私は今のところキッザニヤに縁がなさそうですが、子どもができたら行ってみたいとこですね。 子どもさんの真剣な姿に、ドキッっとしそうですね。。。

平松 彰子
ゴールデンウィークに静岡県の浜松市に、潮干狩りに、家族三人で行って、 子供が、貝がとれるのが楽しかったみたいで、午前中でバケツ三杯とれました、 その後、富士山にのぼったり、うなぎを食べたり、立ち寄り温泉によって帰ったのが、今年で楽しかった旅行かな? アサリは、炊き込みと、味噌汁と、酒むしにしたけど、砂抜きが難しくて、やっぱり、砂だらけで食べれたもんじゃなかったです。
☆潮干狩りってしたことがないんですけど、砂まじりのあさりだとジャリジャリで食べれませんよね!!自然のものだから仕方ないのかもしれませんが・・・・。 浜名湖のうなぎは美味しいですよね〜☆骨のおせんべいも絶品です。。

《事務経理グループ》

中野 博美
 あまり遠出はしていないので、大したところはありませんが、世羅高原の方の名前を忘れましたがチューリップ畑がきれいでした。
しょぼいと思っていたので、期待してなかったからかも知れませんが、時期がよかったのか色々な種類がほぼ満開で、よかったです。 芝桜のソフトクリーム(近くの別の場所で)を食べましたが、よくわからない味でした。(>_<)
☆世羅高原調べてみましたよ!!広島県の三次と尾道の間くらいにあるようです。 ご当地ソフトクリームはあんまりだったようですね。。。私も、ワサビ農園でワサビソフトを食べましたが、甘いだけであんまりよろしくはなかったですね(‘O’)

伊藤 貴子
親子で楽しめたポルトヨーロッパ(和歌山マリーナシティ)が良かったです。 ちょうど夏休み期間に行ったので、シンケンジャーのショーもあり(別料金で結構高かったですが。。。)、小さい子供が喜ぶ乗り物が豊富で良かったです。 ご飯も黒潮市場で自分達で食材を買ってバーベキューができて楽しめました。
ただ、これも食材がもう少し安ければ・・・と思いましたが。。。 夜には花火のショーもあり、海をバックに間近で花火を見ることができてきれいでした。
我が家は子供が嫌がり行けませんでしたが、スパ・リゾート黒潮温泉もあり、 そこで温泉につかって疲れを癒して帰れば、最高の小旅行になると思います!
☆伊藤さんは男のお子さんがいらっしゃるので、シンケンジャーのショー楽しそうですね。。。 和歌山は花火に海にバーベキューに、夏の風物詩がたくさんですね。 でも…私の中で和歌山は近いようで遠いです。いつの時期も道が混んでいる気がします。

田所 瞳
2009年で一番印象深いのは、日帰り福井旅行です。
シルバーウィーク初日に友人3人で車で行きました。
急遽行くことになったため無計画で、高速のSAでガイドブックを読みあさり、 日本海側ドライブにしようということで福井方面に決めました。
JR小浜駅のお土産屋さんでオバマ大統領の顔が載ったオバマまんじゅうを記念撮影し、 そこで貼っていたポスターを見て近くで梨狩り食べ放題ができることを知り、行ってみました。 とても甘くて、自分でもぎ取る感覚も楽しくて一気に3個食べました^^;
その後、日本海側が一望できるスポットみたいな所に寄り、綺麗な景色をカメラに収めて、 せっかくなので海産物を食べようってことになり、「日本海さかな街」という市場で海鮮丼を 食べて帰りました。お腹は梨で膨れていましたが、ネタが新鮮でほんとにおいしかったです。
ちなみに試食で食べた焼き鯖寿司が絶品でした。
まだ行ったことのない方にはオススメの市場です☆

予想はしたけど、帰りの高速は大渋滞でしたが、綺麗な海が見れて、 その土地のおいしいものも食べれて、行き当たりばったりでも大満足の旅でした^^
☆海の幸☆サイコーですよね!!!私の大好物なので、その市場は気になりますね。 シルバーウィークは渋滞で困らされましたね。。。それも旅の醍醐味のような気もしますが、40キロ渋滞とかは勘弁してほしいですよね^o^

関川 樹里
私は、昨年の6月に鎌倉に行きました。 鎌倉と言えばあじさいが有名ですが、ちょうど時期だったので、あじさいがとてもキレイでした。 観光客が多過ぎて、どこに行っても混雑していて大変でしたが、長谷寺と成就院のあじさいは一見の価値ありかな思います。 他にも初めて江ノ電に乗って海を見たり、生シラスを食べたり、美味しいスイーツを食べたりと、なかなか楽しい旅でした。
昨年から、高速1000円で乗り放題が実施されたので、みなさん車で色んなところへ行かれてるかと思いますが、私も白浜や伊勢や名古屋や浜松なんかに行って、たくさん美味しいものを食べました。 今年は是非、ドライブがてら香川まで讃岐うどんを食べに行きたいと思っています。
と言っても、私自身は免許を持っていないので、助手席に乗っているだけですが・・・(^^;)
☆関川さんが免許持ってないのは意外でした。。。助手席も運転するくらいに大事ですよ!!江ノ電・江の島と聞くと、自然にサザンの曲が流れてそうです(笑)
旅に美味しいものは付き物です。。。生シラスやばいですね。。また美味しいものあれば、教えてくださいね!!

ご協力ありがとうございました。皆さんいろいろと出かけられているようで、読ませていただいて楽しめました。


谷 磨以子
私は、2009年はいろいろな意味で大満足な1年でした。
日本もあちこち行けたし、夏に韓国にも行きました!!
8月のお盆休みには、黒部・長野に行ってきました。
そこでの1番は何と言っても「黒部ダム」です。
人工で作った黒部湖のスケールには驚きでした。そこから出てくるダムの水しぶきは、洗濯機何台分かと思うような威力で見とれてしまいました。 雨だったせいも有り夏にしては涼しすぎでした。何の予備知識もなく、軽い服装にサンダルという真夏の格好で行ったら、凍死しそうに寒かったです。 皆さん行かれる際は、かなりの高地なので上着持参で出かけてください。 あと、階段がものすごく多いので、おばあちゃんになったら行けないとこだなぁ・・・と感じました。
次は、9月のシルバーウィークに広島&四国に行ってきました。
1番の目的は広島の世界遺産にふれようということでした。 宮島は朱色の鳥居が何ともいえず、鹿の出迎えがあり、海あり、山あり、太陽ありで最高にキレイでした。あなご飯とかきは美味しすぎました☆☆☆  行かれましたら、是非ご賞味ください。
後は、原爆ドームに古い広島球場、広島城を観光してきました。
しまなみ街道を通り、四国へ…。。。夕陽の時間がきれいですよ。 香川で讃岐うどんを食べ、何もなさそうな閑散とした街で偶然見つけた港が、映画「世界の中心で愛をさけぶ」で使われてたロケ現場だったのです!!!それに、テトラポットの大好きな私は、テンションあがりました。

他には・・・。近場で言うと、伊勢は昨年5回行きました。 お友達がいるからよく行くんですが、なんだかのどかでゆったりした空気感があります。 伊勢神宮に行くくらいで特に観光という感じではなく、中距離ドライブといった感覚でしょうか?!松阪には、美味しい焼肉屋さんが多く、2人で6000円くらいで満腹食べれちゃいます。。。A5ランクの松坂牛での焼肉はサイコーです☆彡
と、2009年はこんな感じでした。。。
2010年もいろんなところに行きたいと考え中です。ディズニーランドに、奈良、浜松、新潟と大いに高速道路1000円を使いこなしたいと思います。ちなみに、年始は元旦から5日までが休日割引対応のようです。 私は昨年11月に車が新車になったので、遠出をいっぱいしたいですね。。。
みなさんも運転には気をつけて、遠出してリフレッシュしてください☆彡

 2010年も事務所ともどもよろしくお願いいたします。寒さ厳しい折、インフルエンザの動向も気になりますが、風邪にはくれぐれも気を付けてください。

 
(H22.1作成: 事務経理部 谷 磨以子)

→【1】種苗法に関連する裁判例について
→【2】論説〜「平時」のマンション管理と「戦時」のマンション管理〜
→【3】論説〜複数の請求項に係る訂正請求は請求項ごとに許否判断をすべきものとされた最高裁判例〜
→【4】論説〜他人の氏名・名称を含む商標をめぐる裁判について〜
→【5】論説〜本当は使える「実用的」な実用新案〜
→事務所報 No24 INDEXへ戻る



溝上法律特許事務所へのお問い合わせはこちらから


HOME | ごあいさつ | 事務所案内 | 取扱業務と報酬 | 法律相談のご案内 | 顧問契約のご案内 | 法律関連情報 | 特許関連情報 | 商標関連情報 |
商標登録・調査サポートサービス | 事務所報 | 人材募集 | リンク集 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | English site
1997.8.10 COPYRIGHT Mizogami & Co.

〒550-0004 大阪市西区靱本町1-10-4 本町井出ビル2F
TEL:06-6441-0391 FAX:06-6443-0386
お問い合わせはこちらからどうぞ